#2 ❤️VFS.GLOBALビザ申請センターでの話❤️

ついに今日、自宅にパスポートくんが帰ってきました😁

約3週間ぶりの再会(涙)。

 

私「いや〜、良かった!!!まさかビザ申請に3週間も掛るとは思わなかったよ。でも、無事で良かった良かった。」

 

 

ということで、今日は5月1日に行ってきたVFS.GLOBALビザ申請センターについて書こうと思います。良かったら最後までお付き合い下さいm(._.)m

 

 

 

イギリスに長期滞在する場合は、出国前にビザ申請が必要になります。日本でビザ申請できるのは、大阪と東京の二箇所です。私は、東京の新橋にあるVFS.GLOBALビザ申請センターに行ってきました。

 

 

私「まぁ、余裕っしょー!!!」って、準備万端で臨んだものの、当日は何があるかわからないもの。結果的に雨の中、猛ダッシュする羽目に....

 

 

当日の日程はこんな感じでした。

名古屋駅⇨品川駅⇨新橋駅⇨群馬県

名古屋駅から、新幹線で品川駅へ。

そして、電車で新橋駅へ。

帰りは、そのまま実家に帰ろうと群馬県某駅まで。

 

ビザ申請センターは事前に予約が必要で、私は13時に予約をとっていました。なので、12時前後にビザ申請センターに到着して近くで昼食を取ってから行くというプランを立てていました。

 

 

そして新橋駅に到着。その時点では、まだ11時30分位でした。

私「余裕ぅー、余裕ぅー!!!わい。新橋初めて。うし、レッツゴー!」

 

 

数分後.....

 

 

 

 

 

私「テクテクテク、、、あれっ...?汐留駅?ここどこや?」

はい、すぐに迷子になりました笑

さすがに自分でも、コイツ(私)アホやなって思いました😂😂😂

 

 

そんなこんなで、普通徒歩10分で行ける距離を30分かけて何とか12:00頃に目的地到着。

予約の紙に「予約時間の15分前には来てください。」と書いてあったのでそれまでコンビニで昼食休憩。

 

f:id:issei789:20170521032900j:image

 ↑皿うどん、美味しかったお。

(そのまま群馬の実家に帰る予定だっ   たので、でっかいキャリーバックの上での食事でした)

 

 

 

私「よし!食べ終わったし、そろそろ行くか!」

この時点での時刻は12:40。

 

 

セキュリティーはかなりしっかりしていました。入口前には、警備員がいて予約の確認や電子機器の電源OFF、身体検査などをされました。

 

私「あの〜、、、こんにちは。13時に予約した○○です。」

 

警「確認しますね〜。はい、13時 に予約した○○さんですね。確認取れました。」

 

 

 

 

警「それでは....、、、あっ!そのキャリーバックはですね.....」

 

 

 

 

 

警「その大きさだと、中には持ち込めないんですよ〜。ごめんなさいね〜。」

 

 

 

 

 

 

私「嫌な予感......」

 

 

 

 

 

 

警「なので、駅前にあるコインロッカーに一度預けてから、もう一度来てもらえますかね〜。」

 

 

 

 

 

 

私「.........え。。。はい。分かりました。」

 

(おっちゃん、預かってくれよ。)

 

 

 

只今の時刻、12:45分。 

取り敢えず

時間もないので、コインロッカーの場所を調べ、猛ダッシュ。。。

 

 

 

私「やべぇ、これじゃあ13時に間に合わねぇ!こっちか!いや、反対だ!」

 

 

 

 

頭の中はもうパニック状態。

 

 

 

 

 

そして、なんとか新橋駅前のコインロッカーに到着。

「しんどっ!!!なんでこんな目に......ってか、今何時だ!?」

 

確か、12:53位だったと思います。

 

 

 

 

「これ、13時に間に合うか?行き30分掛かったんだぜ。あと、7分って......」(絶望)

 

でも、諦めるわけにもいかないので急いで戻ることに。

 

 

 

 

 

雨「ポッ。。。ポッ。。ポッ。ザァァァーーーーーーッ」

 

 

 

 

 

 

 

私「雨だーーーァァァアアア😱😱😱」(絶望×2)

 

この時、リュックに折りたたみ傘を持っていたのですが、風も強く、出してる時間もなかったので諦めることに。

 

警「あっ!お疲れ様ですぅ〜。お兄さん、だいぶ急いできたみたいですね!汗すごいですよ〜。」 

 

私「いや、これ汗じゃないんです。急に雨が降り出したんです。」

  

 

警「なんだぁ〜。良かった。もしもそれが汗だったら僕が急がせたみたいになったじゃないですか〜!」

 

 

私「そうですね(冷静)。」

 

 

警「時間も13時ぴったりでしたよ〜!!!随分と走られたみたいですね。実は私もねー、、、、以下略」

 

 

私「へぇ〜.............それは大変でしたね〜(お前の話は今、どうでもいい!はよ、中に入れてくれ!)」

 

 

 

 

 

 

 

そして中の受付で結局、1時間も待たされました笑(絶望×3)

 

(あれだけ急いだのはなんだったんだろう)

 

ってな感じの1日でした笑。