#3 ❤️イギリス留学までの道程❤️

こんちにわ、

刻一刻と留学に行く日が近づいてきて、若干ビビっています😱

 

 

今日はイギリス留学までにやってきたこと書こうと思います。

 

 

留学の準備を本格的に始めたのは、留学開始の約1年半前でした。

 

 

まず何から始めたかと言うと、TOEFLの勉強。

私は大学を通じての留学だったので、まず留学するためにいくつかの条件をクリアする必要がありました。

その中のひとつがTOEFLでした。

 

 

正直何とかなるだろうと、軽〜い気持ちで何回か受けてはいましたが、基準点までなかなか届きませんでした💦

 

そして本格的に勉強を始めたのが、約一年半前。

 

正直そんなにガッツリ勉強したわけではないのですが、一冊の参考書を三週くらいしたら基準の点数は取れました。

)^o^(

 

 

その後は、留学先の大学決めたり、クレジットカード、パスポートの作成、スーツケースの購入、様々な物品を揃えたりと....やること多し!

 

あと、イギリス留学の際にはIELTSの受験が必要です。IELTSも様々な種類があるので、自分に合ったものを必ず受験して下さい。

受験場所が、大阪か東京にしかないので、遠い所から受験する方はとても大変です。また、試験も1日でListening, Reading, Writing, Speakingのテストがあるので疲れます😭

受験料みたら驚くと思います笑

 

私はWriting, Speakingが壊滅的でした😁きちんと勉強してから試験に臨みましょう(←当たり前www)

 

 

VISA取得も忘れてはいけません。これもIELTS同様、様々な種類があり、申し込み場所が大阪、東京しかありません。

 

 

それから、留学先大学への申し込み(これが勉強以上に苦痛)。

 

 

さらに、私は親元を離れての生活だったので、引っ越しの準備もしなければなりませんでした。

 

このように、実際にやることは沢山ありました。そして、留学のために非常に多くの時間が必要です。

 

皆さんは、私みたいな無計画な人にならないで下さいね!